「個人ブロガー」という職業を知っていますか?
この記事を開いてる時点でどんな職業なのかは知っていると思います。

1ブロガーとして活動していますが、世間はブロガーという職業に対してあまり良いイメージを持っていないように感じます。
それは、アフィリエイターに対しても同じですね(´-ω-`)

「胡散臭い」
「ちゃんと働いていない」

など。
 
 
しかし、これらは「ブロガー」という職業を良く知らないから持つ意見です。

ということで、ブロガーがいかに優れた賢い職業かということを、3つの理由(特徴)から紹介していきます。

ノーコスト、ノーリスク

ノーコスト

 まず一つ目の長所としては、ノーコストというところです。
そして、ノーコスト故にノーリスクです。
 
 
完全にノーコストといえば嘘になってしまいますが、一つの職業を始めると考えるとほぼノーコストと呼べる程度しかかかりません。

PCを持っていないとなると話は別ですが、PCを既に持っている方なら一万円もあれば始められます。
また、初期費用以降は継続費用もかからないので、もし上手くいかなくて途中で辞めてしまったとしても特にマイナスになることはないノーリスクです。

ブロガーはコスト・リスクなく十分な収益を発生させることが可能な数少ない職業です
 
 
 もちろん、コスト・リスクがないので、コスト・リスクをかけている職業と比べて稼ぐのは簡単ではありません。

稼ぐのが難しいというよりは、稼げるようになるまでの期間が長いです。
なので、収益が発生していない状況でも記事を書き続ける必要があり、多くの人が継続することができずに挫折してしまうという意味で難しいです。

逆にいえば、大多数の人が脱落していく中、頑張って記事を書き続けることができれば結果は付いてくるということです。

必要なのは頭の中のリソースのみ

脳

 ブロガーは自分が持っている知識経験を記事にして、情報として発信する職業です。

つまり、自分の頭の中のリソース以外に在庫を持つ必要はなく、無から有を生み出す職業なのです!

先ほどの話になりますが、無から有を生み出すのでコストがかからず利益を得ることができるのです。
 
 
 もちろん需要のある情報でなければ読んでもらえないので、そこに収益は発生しません。
ですが、価値のある情報は数の大小はあれど絶対に必要な人たちがいます。

今までの人生で経験したことから学んだこと・分かったことは、今後同じ経験をする人たちに必ず役に立ちます。
役に立つ情報ということは需要が生まれ、そこに価値が生まれます。
 
 
 さらにこの特徴のいいところは、頭の中のリソースは無限に調達できるということです!

時には本から、時にはネット・テレビ等のメディア、仕事先や旅行先での経験、といったように知識や情報、経験はいくらでも新たに調達することができます。
そして、それらの情報を発信していくことで新たな価値を生み出すことができます。
 
 
まとめると、

無限に調達できる知識や情報、経験などの頭の中のリソースのみで、無から価値あるものを生み出すことができる

職業だということです!

生み出した価値は資産になる

資産

 生み出した価値とは「記事」のことです。
記事は一度作成すれば、消えることなくネット上に存在し続けて収益を生み出してくれます。

このことから、収益源である記事(価値)が蓄積されていく、いわゆる記事が資産化されるのです。
 
 
もちろん、古くなると価値のなくなる情報や掲載順位が下がれば収益の発生は見込めません。
しかし、それは記事の問題であり、何年もの間収益を生み続ける記事もあるうえに、どんどん資産となる記事を生み出し続けることができるのです

これはブロガーという職業の一番の長所です。
 
 
 僕は生み出した価値が資産となることを「価値の資産化」と呼んでいます。
このような特徴を持つ仕事は他にもあり、特に個人副業に向いていると考えています。

価値の資産化については☟こちら☟の記事で詳しく解説しています。

ブロガーで成功するのに必要なことは1つだけ!

継続は力なり

 「継続は力なり」です!

とにかく書き続けること

文章の上手さや、需要のある情報の選定、掲載順位を上げるためのSEO、サイトのデザイン…など確かにブログを運営していくうえで必要になってくる技術は色々ありますが、そんなのは二の次です。

まずは記事を書き続けることができなければ、仮に上記したすべてのことができたとしてもブロガーとして収入を得ることはできません。

逆に毎日毎日記事を書き続けることができれば、自ずと文の上手さや、需要のある記事はなんなのか、などはわかってきます。
SEOやサイトカスタマイズの知識は、本やネットの情報で十分身につけられるし、その身につけた情報は新たに記事にして発信することだってできます。
 
 
今後ブロガーになろうと考えている方は、まずはとにかく記事を書き続けることを目標に頑張ってみてください!

それでは^^

おすすめの記事